LGBTのハローワーク

LGBT当事者の生き方働き方改革

お仕事紹介② 居酒屋バイト

10年以上のフリーター生活と、3社での正社員就労をしてきたFTM当事者が、

当事者の目線でおすすめの仕事や面接の受け方を解説していきます。

なお、業務内容によっては10年以上昔の話も含まれるため多少の相違があるかもしれません。また、当然のことですが職場ごとの違いはあるのでご了承ください。

それではお次、飲食店バイト編いきます。

 

《飲食店バイト》おすすめ度★☆☆☆☆~★★★★★

 

飲食店はおなべバー2店、居酒屋バイトを5店、正社員で某アイスクリームチェーンの店長を2年間勤めました。

今回は居酒屋バイトを紹介します。

おすすめ度がばらついた理由としては、働く立地、客層の幅の広さがあるからです。

 

【おすすめポイント】

・飲食チェーンやサービス業界の社員を目指している人以外は、居酒屋の場合は個人店でちゃんと料理を作っている店を探しましょう。

⇒ちゃんとした料理を出す店は、作る人も真面目で真っ当です。お店の為に頑張れば、強い味方になってくれます。また、そういう店は往々にして客層も良いので、酔客に絡まれる事も少ないですし、嘔吐処理も少ないです。

・料理、衛生を学べる。

・スキルを身につければ独立も可能。

・接客を行う中で、気遣いや敬語マナーを学ぶことが出来る。

・ニコニコ元気な若者ならまず採用される。

 

【イマイチなところ】

・酔客や子供の汚物処理は避けられない。

・接客が伴う。

リーマンショック、コロナなど、社会情勢に影響を受けやすい。

 

以上、居酒屋バイトの紹介でした。

掃除は大抵の職業で伴いますし、何より接客業は義務教育に取り入れた方が良いと思えるくらい学びが多い仕事です。

ぜひ、一生に1度は経験してみることをオススメ致します!